ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ふるさと納税 

さとふる、ふるさとチョイス、ふるなび・・・みなさんはどこを使われていますか。 私はさとふるです。 

ふるさとに納税で地方を応援というのが本来の目的なのでしょうが、私は生まれも育ちも東京ですので、地方への納税は地元には良くない事でしょう。

ですが! 収入に対して各種もろもろの税金をトータルすると4割?5割?くらいは税金を払っているような気がするのです。 

もうほんとうに キィ――となってしまいそうですよ。(-_-;)

 

先日、自営業をしている同級生と話していた時にふるさと納税先でお奨めしたい商品があると伝えようとした時です。

「私のところはふるさと納税するほど税金を納めていないから、そういうのしたことないよ。」

と言うのです。

「・・・・・・・」

言葉を失いました。すごく利益をだしているご商売をされているのですから。

その彼が言うには、税理士さんに利益なしにしてもらっているそうです。

税理士さんに月に3万円で決算月(年に2回)は10万円くらいお支払いされているそうですが、年間僅かに50万円で税金免除になるなんて。

 

こうなったら、今年はふるさと納税できる限度額いっぱいいっぱいまで使わせてもらおうと思いました。(2年間は限度額の半分くらいしかしていませんでした。)

 

さて、私はさとふるではなかなか入手できない地域の特産品を選びます。すべて食品です。

スイーツが大好物ですのでそれが中心でした。

大変美味しくいただいたものばかりですが、とりあえず一度いただけば満足してしまうので次々に新しい商品を頼んでいました。

そんな中で、毎年何度もリピートしてしまう超お気に入りがあります。

それはスイーツではなく、佐賀県唐津市の【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 寄付金額12,000円 です。 

この特上ハンバーグにベストマッチなのが(株)かぐらの里の青ゆず胡椒(小瓶)

ぜひ召し上がってください。 

 

そして、もう一品

和歌山県湯浅町 黒牛3本セット(純米酒720ml 梅酒720ml ゆず酒720ml)名手酒造  寄付金額16,000円

ゆず酒が大好きですので、いろいろな柚子酒を購入しますが、これほど美味しいものはありませんので、こちらのセットを頼んでいます。

本当は甘さのない純米酒は要らないので、ゆず酒3本セットをリクエストしたいくらいです。

 

12月末日までに残りのさとふるの商品選びが楽しくてしかたありません。