ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

大家さんは賃貸仲介業者を選ぶべし

最近のYouTubeのお気に入りチャンネルに

くらお中古戸建て専門チャンネル

があります。 

こちらの くらおさんは

「購入物件を選ぶ前に仲介業者の担当者さんを選ぶべき」

と言われています。

 

今回は物件購入の仲介ではなく、賃貸の仲介についての私の経験をお話しさせていただきます。

1件目に購入した物件に10年くらい住んだ後に賃貸にだしました。

その時に地元の不動産屋さんに賃貸の仲介をお願いしました。

地元では評判が良く、誠実な方でした。

問題は借り手にとって良い条件になる提案をされるので大家側には良い仲介さんだったとは言えませんでした。

その地元の仲介さんに2度の募集と1度の更新手続きをお願いした時の条件と、大手不動産会社の仲介の募集との違いを書きます。

 

初めに賃貸に出す際に、クロスの張替、畳の表替え、全室清掃を業者にしてもらいました。経師屋さんの友人、畳屋さんの友人もいますので安く仕上げてもらいました。

そのまま賃貸に出そうとしたら、

「エアコンは普通一台は付けます。」

と提案され一台つけました。残りの二台は残置物として使えたら使ってくださいとしました。

「鍵も換えてください」

「トイレも安いので良いので取り替えましょう。」

インターフォンは顔が見えるものに・・・」

そういうものかと言われるままに換えました。

そして入居者募集をしてから5ヶ月目に入居者さんが決りました。

その5カ月の間にも何件か申込がありましたが、駐車場が広いためそこでクリーニング業をしたいというので、土地が汚染されるのが嫌で断りました。

他の方はキッチンと隣の部屋の壁に出入り口を大家負担で作って欲しい。

などの申し出はお断りしていました。

私にも問題があるとは思いますが、築10年、立地良し(駅から6~7分)、30坪の土地に12帖の洋間、7.5帖の洋間、8帖の和室、7.5のDK、広い玄関、風呂、トイレ、洗面所、車3台駐車可(自転車が15台以上止められました)

東京23区内で、これが家賃15万円は自分的にはありえない安さだったのですが、

「15万円以上の賃料を払える方は皆さん賃貸はされません(新築を買うでしょう)。」

と言われ泣く泣く15万円の賃料にしたのです。

そして初の入居者さんは資産家でした。

申し込みの時に職業、年収・・・などが分かるのですが、普通のサラリーマンの4倍以上の年収でした。それで自宅近くで貸し家をゲストハウスのように使いたいと言われ、やはりキッチンと隣の壁に出入り口を作りたいので自己負担で改装しても良いかと尋ねられましてOKしました。さらに自己負担でパラボラアンテナなどいろいろ取り付けてくださいました。

おかげで5ヵ月分の入らなかった家賃分回収できたようで助かりました。

その後、2年で退去されてしまわれました。

退去後も清掃も済んでおり、家賃上乗せしたいくらいの状態でしたので、そのまま賃貸にだせました。

2度目の入居者募集の時も同じ不動産屋さんにお願いしましたら、やはり5ヶ月間入居が決まりませんでした。

2度目に決った方は五人家族で車2台と自転車5台分の駐車スペースが良かったのだと思いますが1度更新されて4年2ケ月で退去されました。

繁忙期を逃しそうな危うい時期まで借主さん都合で退去が延びました。

それで繁忙期を逃して1年くらい決まらないかもしれない不安に襲われました。

そしてこの時に思ったのが7年間で計10ヵ月分の家賃150万円が入らなかった後悔です。

それで五人家族の退去が決ってすぐに、いつもの不動産屋さんに他の不動産業者にも賃貸の依頼をさせてもらい、速く決めていただいた業者さんに仲介をお願いすると伝えました。

 

この時、部屋がかなり汚れていましたので壁紙張替、床のCF貼、広いベランダの塗装、お風呂リフォーム、全室清掃などを業者に頼みました。

かなりの費用がかかりましたので早く借主さんを探して欲しく、大手の不動産に依頼しましたら、賃貸部の方がすぐに物件の写真を撮りに来てくださり、スピード感の違いを感じました。

「とても綺麗で募集しやすいお家です。立地も素晴らしいので直ぐに決まると思います」

と言ってくださり、実際2か月で決めてくれました。(コロナでなかなか賃貸が決らない時期でしたのに)

内見の度に電話連絡もくださり状況を詳しくお知らせくださいました。

ネットの募集の反響なども書面で速達で送っていただいたので安心できました。

またこれは不思議なのですが、私が依頼していない賃貸業者さんにもこの賃貸を広げてくれていました。ネット検索すると色々な不動産賃貸サイトに載っていました。

エアコンも全て残置物としたので故障しても借主さん負担にしてくれました。

カギの交換、ポストの交換は借主さん負担で換えてくれました。

家賃保証会社も付けてくれましたので、今までのように家賃の遅れによる不安が全くなくなりました。

入居さんも良い方を紹介してくださいました。

大手の賃貸部と言うだけあって賃貸に特化していると思いました。

担当の方には広告費の他に気持ちお礼をさせていただきました。

大満足な大手不動産賃貸部でした。