ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

明日はMSQ

失敗してしまいました。

手数料の高額な証券会社で保有していたアイフルを昨日売って、今日か明日買い戻すつもりでいました。そして今日同数の買いを入れましたら追加資金が必要でした。

売却益に20%課税されるのでその分と手数料分で元の株数を買って資金不足になりました。(株数増やす予定が・・・)

一般の証券会社で売りをしたのは久ぶりでしたので、うっかりしていました。

すぐに買い戻す予定の売りはネット証券に限ります。

 

明日、MSQの算出があるので、その前の数日で大幅に騰がってしまったアイフルは今日と明日の寄付きに調整されて下がると思いました。

 楽天証券でも信用で6000株買いました。現在含み損です。MSQ無事通過で戻すと思います(希望的予測)。

25日にアイフルの2月の月次がでますので、それに期待して明日また現物か信用で買い増しします。

 

初めてでもわかりやすい用語集

【MSQとSQ】

SQ(特別清算指数)は、日経225先物TOPIX先物などの株価指数先物取引、または株価指数オプション取引などを、最終的な決算期日で決済するための清算価格(指数)のことを指します。取引の対象がTOPIXなどの指数である場合には、最終的に決済するためにこのような指数が必要になります。各限月の取引最終日の翌日である「各限月の第2金曜日」がSQ算出日(SQ日)となり、指数構成銘柄の始値で計算された値がSQ(SQ値)となります。また、3,6,9、12月の株価指数先物オプション取引のSQがメジャーSQで、それ以外の月のオプション取引のSQがミニSQと呼ばれることもあります。

 

毎年3,6,9,12月のSQ日、またはその前日は、先物とオプションの決済がからんだ取引が活発になり、取引量も増加する傾向にあります。先物やオプションの市場動向が現物の市場に与える影響も大きいので、要注目だといえるでしょう。

 

 

今日はこれで終了して、証券会社に不足分の支払いに行きます。