ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだったのね。

GPIFのことを知らなすぎました。

GPIFがアイフルの大株主名簿に名を連ねていないので、大量保有はされていないと思っていました。

しかし、アイフル掲示板で投稿されたコメントに以下の記載がありました。

 

GPIFのアイフル保有株数

2019/3/31  18,740,200株

2020/3/31  20,669,400株 (+1,929,200株)

2021/3/31  25,740,200株 (+5,070,800株)

 

浮動株が更に5,070,800株吸収された。こんな銘柄は売ったらダメだろ。

ホールド一択!

 

 

さっそくアイフル通信、第44期 期末報告 2020.41~2021.3.31を調べるも、大株主にGPIFはなし。 25,740,200株あれば大株主第3位のはず。

株式会社丸高(福田吉孝一族の資産管理会社)の持株数 24,543,000株より多い。

 

それならGPIFに大株主にならない理由があるのかも? と調べたら

GPIFは信託銀行などに委託して間接的に株を保有していることから、各企業の有価証券報告書の大株主名簿に記載されないとのこと。

そういえば信託銀行、銀行は大株主に載っています。

日本マスタートラスト信託銀行

日本カストディ銀行、JPモルガン

などなど・・・。

 

アイフル保有する握力強まりました。(*^^)v