ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

フード ロス

昨日はケーキを求めて3店めで購入できました。お気に入りのケーキ店はどこもクリスマスケーキは予約制です。家族経営だったり、地元の有名店で10人以上パティシエがいるところでも予約制です。当日買えるケーキは3種類だけでした。毎年ケーキは完売します。
ケーキを購入後にスーパーに行きましたらケーキも多種多様なクリスマス料理も大量にありました。今年も20時過ぎれば半額セールになりそうです。半額セールでも完売すれば良いですが。
私の地元の個人経営の商店は最近、食品ロスを出さない工夫をされているようなんです。手作り焼きたてのパン屋さんが三店舗ありますが、一軒は月に10日ほどしか営業しないし、別の一軒は土日のみの営業だし、もう一軒は週に2日は出店をだして隣町で販売されています。もし売れ残っても冷凍して自分で食べる分にすれば食品ロスゼロになりますね。材料費やゴミ回収費用の負担が無くなりますし、毎日営業する時間を別のことに使えるようです。土日のみ営業の店主さんはYouTuberです。

大型スーパーも日々売り切れる分を仕入れればよいのに。買いたかった商品が無ければ後日買えばいいだけだから。

これはSDGs.17の目標のひとつ、作る責任つかう責任ですよね。
私も自炊したら完食です。外食しても完食です。食べ残しは食材にも作り手にも失礼だと思います。



あ😮 クリスマスは今日でした? 私は昨日クリスマスやってしまいました。ボケが不安な今日この頃。
みなさま、メリークリスマス❤️