株式投資するなら情報集めないとダメですね。
今日までMSCI指数を知らないで、最近MSCIから除外されていたローソンを買っていました。
MSCIはモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社の頭文字をとったもので、同社が算出・公表する株価指数の総称を「MSCI指数」と呼ぶそうです。
2021年6月末時点で約1870兆円がMSCI指数をベンチマークとして運用されたようです。
詳しくはQuick Money Worldのサイトから「MSCI指数とは?」をお調べください。
それだけの資金が運用されていた指数から除外されたら株価は下落しますよね。
2022年2月に商船三井が新規採用されていたようで、その後の上昇は好業績に加えてMSCI指数入りしたこともあったのかも?
これからはMSCIの除外と採用を気にするようになります。
6月6日の記録
乾汽船(9308)300株 買い→売り 利益金額合計 2,115円
乾汽船(9308)1,400株 買建 含み損 29,430円
ローソン、銚子丸、ビーイング 含み損合計 10,492円
保有株(現物・信用)の含み損合計 39,922円
これから海運銘柄は下落していきそうな気がして、できることなら乾以外の海運株を空売りたい気持ちです。
乾汽船は同業他社につられて下落するのか、まだ上昇していないので逆行高してくれるのか判断がつきません。下がりそうでもあるし上がりそうでもあるので株数を半分程度にして少しずつ動かします。