PTS(楽天証券のJNX)で出来高が異常に多いときは心理戦。
超絶IRが出た時、それが良いときも悪いときにも出来高が尋常でないほど増えるときのことです。(引け後にIRが出た時はPTS取引ストップになるのでその前にでた情報)
私の場合は上方修正で利益200%超えとかのIRがでたことに気づいたらPTSで飛びつき買いします。
それからゲーム銘柄の新作ゲーム配信など飛びつきました。
バイオ銘柄の新薬上市なら気づいたときに即買い。
それまでに織り込み済みほど株価が上昇しきっていない場合ですが。
大抵はすべて織り込み済みで好IRがでたら売って終わりになるケースがほどんどでした。
ですから超好IRがでてPTSでS高近くで買うと翌日にそこまで騰がらず下落されたりして大損することになります。その後また騰がるにしても飛びつき買いを儲けさせてくれるほど機関はあまくないです。数日から数週間、長ければ数カ月も振い落して株価を低迷させてから上げるか、二度と上げないか。
長期で上昇していく株はPTSで大きな出来高があるのをあまり見たことがないです。
PTSでは機関が買い集めるか売り捌くかのために出来高が急増するようです。
PTSで昨晩9月20日(PTSでは翌営業日になるみたいです)の、ダブル・スコープ(6619)がS安近くまで売られ、その出来高が2,382,600株ありました。
前日の9月16日のPTSの出来高は781,000株でした。
16日もPTSでは相当な大商いでしたが、ザラ場でS安(-500円)した日のPTSもほぼS安(-489.2円)で2,382,600株は驚異的な出来高でした。
9月15日に高値3,175円、終値2,979円あったのが9月20日のPTSの終値が1,989.8円になりました。
そこで私はずっと悩んでいました。
PTSで買うべきか買わざるべきか。
もう終わりだね、みたいな雰囲気で(悪材料で)売りを全て吐き出させて買い集めている?これだけの株数を現物売りしたのは個人、買ったのは機関?
それなら来週火曜日に機関は上げるつもりかも?
いやいや本当に本物の悪材料? このまま上昇し始めた時の元の株価まで戻るかも?
どうやらダブル・スコープの子会社が韓国市場に上場する予定だったものが取りやめになったから思惑買いしていた人たちが投げ売った。株価下落で信用買いの担保割れがでて更に投げ売りがでる・・・・。
いろいろ考えて判断がつかないので手をださないことにしました。
いつもは異常な出来高のときPTSのS高で買って大きく下げられるパターンで大損していますが、今回はS安で買って週明け騰がるパターンだったりして・・・
これに参加したいとギャンブラーな血が騒ぎましたが、ドキドキして寿命を短くしそうなので諦めました。 どうなるか来週注目します。