ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

あらら・・・

おはようございます。寒さが厳しくなってきました、みなさんお元気にお過ごしですか?

 

13日に、ツイッターのおもしろい方を話題にしました。

その方が買い集めていたのが私の保有株であるような気がしていたのですが、14日には勘違いに気が付きました。彼の買い集めていたのはクルーズ(2138)でした。

14日の呟きではっきりしたので一瞬にしておもしろい方が私には興味のない方になりました。

さて、今朝気になるニュースを読みました。

米証券取引委員会(SEC)はSNS(交流サイト)を利用して意図的に株価を動かし、約1億ドル(138億円)を不正に得ていたとしてインフルエンサーの8人を提訴した。14日に訴状を公開した。

 

日本経済新聞

とありました。そして

インフルエンサーや有名人がSNSを利用して資産価格をつり上げる行為は以前から問題視されている。今年初めには、米有名タレントのキム・カーダシアン氏と元プロボクサーのフロイド・メイウェザー氏が暗号資産(仮想通貨)関連企業のトークン(電子証票)を宣伝し、人為的に価格をつり上げたとして投資家らが提訴した。

 

上記の元プロボクサーのフロイド・メイウェザー氏が暗号資産関連企業のトークンを宣伝し、人為的に株価をつり上げたとして投資家らが提訴した。の部分ですが、これがあの方の銘柄です。メイウェザー氏とツイッターのおもしろい方のおふたりともそのゲームのキャラクターに採用されています。これであの銘柄が急落した理由がわかりました。

(すみません、ツイッターのおもしろい方ではなくユーチュバーのヒカルさんです)

私の保有株の下落が続いている理由はわかりませんが、そちらはただの振い落し(機関の買い集めのための空売りによる下げ)だとしか思えません。(自分とリスペクトする方を信じすぎ)

 

現在の含み損は大変なことになっていますので確認しません。

波乱のFOMCもやり過ごしたので、来週からが楽しみです。