ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のトレード結果 -5,257円

一週間お疲れさまでした。

 

今日、日本精蝋(5010)が大幅に下がると予想した理由

9月27日にこの銘柄をトレードを始めてから信用買い残を気にしていました。

27日に個人が空売りできる数量が500株~2,000株程度でしたので、信用の買い残がまだ少ないのかと思いました。

28日は時間と一人につき空売り可能数量を記録しました。

11:10 6,500株

11:16 33,900株

12:00 48,400株

13:08 37,500株

13:25 32,800株

14:00 51,300株

14:22 52,800株

信用買い残が増えたので信用売り可能数量が増えたのだと思います。

一人につきこの量の売りが可能? 市場参加者が何人を想定して一人につきなのか分からないのですが楽天証券信用取引登録している人数かもしれません。相当な数量の信用買いが積みあがっているのがわかりました。

日々公開銘柄になっているので信用買い残も売り残も引け後には分かりますが。

今日、29日は朝の寄り付き後に空売り可能数量がたったの400株になっていました。

私は100株ずつにわけてストップ高の値段で400株分の空売りを確保しました。

この時、私と同じように空売り可能数量をみんなが確保していたら空売りできなくなると思いました。その後やはり空売り可能数量が0になりました。

信用の買い残が積まれているはずなのに売玉がないのは大口が下げに使うのかと考えました。そして寄り付き後にすぐに保有株を損切りしました。

空売りは下落が確定してから金額を訂正して売り建てようと待っていました。

結局途中から空売り可能な数量が増えてきたので売建てはキャンセルしました。

ストップ安に行きそうな気配があれば売建てました。

今日は下がるということが読めた気がします。

 

今日のトレード結果

ペルセウスプロテオミクス(4882) -699円

ダブルスコープ(6619) -1,078円

日本精蝋(5010) -3,480円

実現損益合計 -5,257円

 

保有

ダブルスタンダード(3925) 現物1,400株 信用500株

 

10月からは

損切りは小さく、利益確定は大きく。

値動きが読めそうな直感と理由がある銘柄だけトレードする。