ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

健康一番

こんにちは、いつもブログを読んでくださり ありがとうございます。

 

いつも株や不動産の話題でお金、お金、お金、金の亡者のようなブログです。

恐縮しています。

 

お金は将来を考えて苦しまずに(苦労しないで)

生活できるだけの蓄えが必要ですので資産形成にやっきになるのです。

 

身近な人の生活がお金によって様変わりしていくのを見聞きしています。

 

実家の隣のご夫婦はお子さんがなく、二人暮らしでした。

ご主人も奥さんも定年まで働かれていたので二人分の退職金もあり、ローンの返済のない持ち家もリフォームされて順風満帆な老後の予定でした。

母と同じくらいの年代のご夫婦ですが、旦那さんが歩行困難になり、奥さんが介護をされていましたが、数年間の治療後にお亡くなりになりました。

その後、介護の負担から奥さんが腰、足を痛めて歩行困難になってしまいました。

 

今は週に2回ほど訪問介護の方がこられて、掃除や買い物をお願いされているそうですが、買い物を頼んでもその品がないと「ありませんでした」で終わってしまうそうです。訪問介護で時給1,300円~支払っているというのに・・・・

旦那さんの医療費とご自分の医療費が想像以上にかかってしまい、大きな負担になってしまったそうです。

私が頻繁に実家に帰るようになって、お隣さんのことが気になったので、

買い物のリストを書いてもらい自分の買い物のついでに行くのですが、

とても喜んでくれますが、かえって気を遣わせてまって、

不必要なお礼を多くいただくことになります。

どんなに辞退しても気持ちがおさまらないそうです。

ご年配の方は他人に迷惑をかけられないと思ってしまい、

小さなお願いもできないようです。

それで、貯蓄を崩してお礼に当てたりされるのでしょう。

今日もお昼に買い物に行くので、頼まれた品を4点ほど買って届けただけで、

自宅にあったレトルトのいろいろなお惣菜を10袋もいただいてしまいました。

そんなつもりじゃないのに・・・・(^^;)

 

年をとって、ひとりになって動けなくなると、介護をたのむとか宅配を頼むなど身体が自由な時には不必要なことや物にお金がかかってしまいます。

それで資産が激減してしまうそうです。

 

病気にならない前提でローン返済の終えた持ち家があるなら一人暮らしで月に10万円もあれば私なら生きていけます。

これが、体の自由が利かなくなったらダメですね。

健康でいる努力をすることが、老後に備える一番有効な資産防衛になるように思います。

 

ひよこは日々(嘘です、たまにです)

TV体操+竹脇まりなさんエクササイズ+walking

をがんばっています。 (*^^)v

みなさんも是非竹脇まりなさんYouTubeをお手本にしてね。