ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

資金ゼロから始めた自営業

こんばんは ひよこです。

今日は私が元手がかからない自営業をしてきたことについて、お話しします。

 

【私の職歴】

【元手を出して失敗した自営業】

【元手ゼロの自営業】

 

【私の職歴】

高校時代のアルバイト

①中華食堂の接客 ②レストランの接客 ③スーパーのレジ

私の高校は偏差値の低い学校で5割以上が卒業後に就職をしています。

私も勉強などまったくしないでバイトばかりしていました。普通の高校はバイト不可ですよね。私の学校もバイト不可だったと思いますが、見つからなければOKで見つかったら反省文を書くくらいだったようです。

 

職歴

①証券会社、一般事務 ②商社、貿易書類作成

就職先は高校からお世話していただきまして無事就職したのですが、1年で辞めてしまいました。

 

その後、個人経営の小さな貿易代行の会社に入社しました。

そこで貿易書類の作成のためにそれに関する本を数冊読みました。英文の書類に書かれている必要な書類を英文で作成したり、船会社、保険会社、商工会議所、領事館などに書類の受け渡しの外回りもしていました。

その会社で英文タイプのブラインドタッチもできるようになりました。

かなり多くのことをその会社で学べました。

 

【元手をだして失敗した自営業】

個人経営の小さな会社の社員を経験して、自分も何かできそうに思いました。

叔母と従兄が先に始めていた自営業が写真植字でしたので私もそれに参加しました。

ガラスの文字盤に書かれている漢字やひらがなをどこの位置にあるかを覚えてカッチャンカッチャンと打っていくのです。

スーパーの広告とか、学校の文集とかの文字打ちなどの仕事がありました。

今では考えられないような仕事です。

学校に通って資格をとって、中古でもそれなりに高価な機械と多くの文字盤や現像器などを買いまして、とてつもなく大きな損失をだしてしまいました・・・・・。わずか1年ちょっとで止めました。

今まで忘れていましたが、思い出すと情けなくなります。

その後、いとこも叔母も仕事が無くなりやめました。

今は従兄は鍼灸師の資格をとって鍼灸院をしています。

私は・・・

 

【元手ゼロの自営業】

資金無しで始められたのは、ネイティブスピーカーの英会話教室です。 

なぜできたかと言いますと、近所に大手英会話学校の先生が集まる賃貸アパートがありました。はじめはそのアパートの存在を知らなかったのですが、英語圏の人を町でよく見かけるようになったので、先生に勧誘してみました。

Excuse me,  I live near here、  I'm looking for an English teather.

If you are interested, could you be a teacher?

・・・・・・・・・・・

まず数人に先生になってもらいました。

それから英語を習いたい対象に営業をしました。

実はこの時に大変お世話になったのが友人たちです。

友人が娘さんを入会させてくれて、娘さんのお友だちを紹介してくれました。

1クラス4名~6名のクラスが3つ、4つ・・・と増えていきました。

クラスは保育園児~中学生、高校生、成人のクラスができました。

この時、先生には生徒が何人でも時給2,000円でお願いしました。

先生の報酬は 2000円×4回/月=8000円 (1クラス分) 

生徒さんの月謝は8000円 1クラス4名なら 8000円×4名=32000円

1クラス 32000‐8000=24000円が私の収入です。

私の仕事は

先生の時間調整

生徒さんへの連絡

教室(自宅)の掃除などの管理

中学生を対象に学校英語を無料で指導

などでした。

 

その後、英会話より中学英語を私に習いたいという、ありがたい申し出が多数ありまして中学生の英語塾と小学生の算数教室を始めました。

 

小学生の算数は、友人の子が塾にもついていけないし、成績があがらないと言っていましたのではじめました。

 

算数がわからない子に元々頭の良い先生が教えても、分からない子のわからない所がわからない。 

私は分からないところが、とても良くわかりますので生徒さんのかゆい所に手が届くのですね。

そんなこんなで、小学生の算数は皆さん6年生まで100点満点ばかりとれるようになりました。

 

塾を長く続けられたのは友だちが自分の子の弟、妹も入塾させてくれて、遠くから車で自分の子とそのお友だちを乗せて送り迎えを6年間もしてくれたり、塾卒業後もずっと生徒さんの紹介をしてくれたり、いろいろ無償で協力してくれたおかげでした。

ご恩返しをしないといけない友人が何人もできました。

 

自分がやりたいこと、できる事を発信していけば身近な人から協力してもらえます。

そして自分がまずまずの成功をしたらきちんと恩返しもしていくと良いと思います。

 

それから、。資金ゼロでも自分の能力を使ってできる方法を皆に伝えていきました。

たとえば、ヨガの先生の資格をもっていた友人の子にはどこかのヨガ教室の先生になる他に、地区センターや公民館の場所を確保して自分で生徒を集めて運営を自分でするように勧めました。

営利目的だと地区センターなどは使えませんが、1回一人1,000円くらいの会費ならば数百円で会場が借りられます。会場を賃貸で借りると賃料が高くなり利益がでなくなります。

できるだけお金をかけないで出来ることは挑戦するように勧め、私も生徒さん募集のお手伝いをしました。

自分にできることで助け合いをしていけば可能性が広がりますよ。

 

長くなりました。

最後までお読みくださり ありがとうございました。