ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

株を教えて と友人Aが言った。(^^;)

数年前のお話しです。

友人から連絡がありました。

ひよこは株で資産ができたと聞いたけど、私も株で稼ぎたいから何をすればよいか教えてくれない? 今から株本を読んだりセミナーに行く時間がないの。

そして彼女の質問

①株を始めるのに幾ら必要?

②どこに注文をだせばいいの? 何を買えばいいかな?

③何日でどのくらい利益がでるの?

 

これは、さしせまってお金が必要なのだと思いました。

友人はシングルマザーで三人の娘さんを育てています。早朝はコンビニ、その後に歯科医院でパート、夜も出来る日はスーパーでバイトをしていました。(現在はデイサービスで勤務)

 

株を始めたい理由をきくと、深刻なものでした。彼女の娘さんが数日内に耳の手術をしないと耳が聞こえなくなるというのです。

株どころじゃありません。私は必要な金額をその日に用意しました。(既に全額返済されました)

このような緊急事態でトレードして勝てることはまずないでしょう。

株で大切なことは『冷静であること』だからです。

有名な投資家マーク・リッチー氏の言葉です、「人が冷静さを失っているとき、あなたが冷静さを失わなければ、あなたは富を築くことができる」

 

株を始めるには、時間に余裕があり、資金に余裕があることが大切です。

全てを失っても困らない金額、やり直しができるくらいの資金でトレードするようにしてください。

 

私は奇跡的な利益倍倍トレードや利益半減・・・9割減・・・などいろいろありましたが、どんなに資金が減ってもトレードを続けています。大逆転する日が近い気がしますので・・・(^-^)