ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

結局その話か・・・(-_-;)

スシローがFOOD & LILE COMPANIES と社名を変更されました。

アメリカなど海外進出をするために改名されたようです。

日本の寿司はアメリカでも知られているでしょうし、日本で人気のスシローで勝負したほうが良かったのではないか?と私は思っています。

 

もし分散投資をするならどんな銘柄を選びたいか考えていたのですが

外食産業が安値になっていたら欲しいと思い銘柄をチェックしていました。

(今はまだ買う気はありません)

 

頻繁に利用する木曽路(8160)は下がってはいますが、買うなら直近の安値2,100円くらいで100株欲しいかな。とか

スシローもとい、FOODなんたら(3563)とか

業績が良くて、経営戦略も良くて海外でも活躍できるときたら押し目など無いですよね。上場以来4年間ずっと右肩上がりに見えます。

気付いた時には遅すぎて・・・・です。

 

話しが戻って、社名についてです。

アイフル (結局アイフルの話がしたい)

アイフル(AIFUL)の社名は、『愛情「Affection」と努力「Improvement」をもって誠実「Faithfulness」に仕事に臨み、結束「Unity」と活気「Liveliness」に満ちた会社』を意味しているそうです。

ですが、アイフル掲示板で囁かれたアイフルになった理由の推測のほうが、私は納得でした。

携帯電話の普及する前、固定電話が一般的だった頃のお話しです。

電話帳の一番初めのページに載せるなら『あ』『い』ふる です。

あこむ では2番手になってしまいます。

絶対に1番を取る というような心粋みたいなものも やはり重要かな。