ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ダブスコの本日の下げの理由

昨日のハンガリー工場延期が下げの理由ではないと思うんです。

日経があれだけ下がったのだから、その他の銘柄同様に日本株全部が下がっただけだと思います。

ですから、本日ダブスコからのIRでハンガリー工場延期が誤った情報だとわかったからと言って株価に関係ないと思ってます。ただ会社側がすぐに訂正したことは評価されると思います。

私は子会社のWCPが今日も+3.90%、+2,000KRWの上昇だったことが業績好調の裏付けになっていると思うのでダブスコは買いで間違いないと思います。

今日は1,000株買って持ち越しました。

1,243円×200株

1,242円×200株

1,241円×200株

1,240円×200株

1,229円×200株

明日も日経が下がれば騰がる見込みは低いと思いますが、今日の買値よりは騰がると思います。

 

ダブルスコープから第18期 報告書が届き、今後の事業展開、EVサプライチェーンの成長見通しがとても良かったです。

 

ここからは、私の勘違いかもしれないので信じないでください。

報告書の連結貸借対照表の株主資本の資本余剰金が前期(2021年12月31日)31,206百万円から当期(2022年12月31日)43,510百万円になり、利益余剰金が前期△16,718百万円から当期△12,305百万円となっています。

 

資本剰余金から資本準備金に組み入れる場合に株主総会の特別決議をおこなって資本準備金に移し、その資本準備金を利益余剰金に移すと配当に充てられる利益余剰金が赤字から黒字になり配当がだせるというようなことをどこかで見た気がするのです。それで報告書の資本余剰金が前期より12,304百万円も増加していたので、もしや?と思ってしまいました。

株主還元するようなお話もでていましたので。