ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

自分の目標を達成していく

ミケランジェロ『最大の危機は、目標が高すぎて、達成できないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。』 

多くの方のブログを読ませていただいていて、見つけた名言です。

 

いきなり過去の話をします。

私は小学から高校まで学校の勉強をしたことがなく、

バカでいじめられていて、中学3年生の時に登校拒否をした暗黒の時代がありました。

小学校の時にすでに出遅れてしまったのです。

私は掛け算の九九で7の段と8の段が中学生になるまで覚えられなかったのです。

(自分で7の段と8の段を覚えるのは無理と思ってしまったから脳が拒絶しました)

高校受験の時に入れる高校はない、と担任から言われていました。

 

なぜ過去の話をし始めたのかと言いますと、その頃の私は目標を何も持っていなかったからです。

私の両親は貧しく、労働で忙しく、子どもの教育には無関心でした。

それで宿題をしないで担任から連絡がきても、お詫びするだけで私に勉強を強いたりしませんでした。

父も学歴がなく、中学を出たのか出なかったのかは不明です。

ですから低学歴なんて気にもしませんでした。

 

その後、偏差値の低い高校を卒業し、就職し、転職を繰り返し、自営業を2つしました。

そのうちの自営業の1つが学習塾の先生です。

転職を繰り返していた時に目標ができたのです。

貿易事務の書類作成や英文タイプを本を読んで独学で学んでから、

自分に自信が持てるようになりました。

それから働きながら日大の通信学部の英文科に入学しました。

英語の教員免許を取得しようと決めたからです。

レポートを書いて合格したら試験を受けて単位をとる。

夜間、夏、冬にある数日のスクーリングを受けて試験を受けて単位をとる。

勉強をすると決めたからできました。

英会話サロンを作る。英語塾の先生になる。小学生の算数を教える。

私の生徒さんの算数のテストは全員に100点をとってもらう。

中学生の英語の成績は5をとってもらう。

自分が決めたことは全て達成できました。生徒さんも100点をとると決めたからとれました。5をとると決めた子はとれました。

目標を決めれば、行動がついてきました。

 

さて、投資の話をします。

私は借金があった極貧の時も、

どんなにお金がない時でも苦しいと思ったこともなく、

口に出したこともありません。(株ブログとか掲示板ではグチっているかな)

お金があってもなくても大きなことを言っていました。

家は3軒建てないと本当に希望する家は建たないと聞いたから、3軒建てる!

家は2軒買いました。

1軒は建築条件付きの土地から小さい戸建てを建てました。

1軒は建売住宅の売れ残りを安く買いました。

最後の1軒は土地から注文住宅を建てようかと思っていましたが、

今の家が気に入ったのでもういいかと思ってしまいました。

株ではいつも億を稼ぐつもりでいます。

株は数千万円の利益がでたり失ったりを繰り返したので

数千万円になったら半分は使うことに決めました。

そして、長期保有分とデイトレ分にわけています。

デイトレ用の200万円で億を目指していますが、

以前は大きな目標を立てていたので利益も大きかったし

損失も大きかったのですが、ここ最近は目標額が少なくなりました。

200万円の資金なら日に1万円、月に15万~20万円稼げたら良いかと思ったら、

本当に1日、平均1万円しか稼げないトレードになりました。

 

低い目標を1つづつ積み上げていくのが良いのか、

高い目標をもって行動するほうが良いのか

私はどちらでも良いとおもいます。

その目標を達成した時に嬉しいと思うのは本人なので

他の人がどう思おうと関係ないと思うから。

ただ目標がないと、何も行動を起こさないのでそれは良くないかと思うのです。