ミケランジェロ『最大の危機は、目標が高すぎて、達成できないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。』
多くの方のブログを読ませていただいていて、見つけた名言です。
いきなり過去の話をします。
私は小学から高校まで学校の勉強をしたことがなく、
バカでいじめられていて、中学3年生の時に登校拒否をした暗黒の時代がありました。
小学校の時にすでに出遅れてしまったのです。
私は掛け算の九九で7の段と8の段が中学生になるまで覚えられなかったのです。
(自分で7の段と8の段を覚えるのは無理と思ってしまったから脳が拒絶しました)
高校受験の時に入れる高校はない、と担任から言われていました。
なぜ過去の話をし始めたのかと言いますと、その頃の私は目標を何も持っていなかったからです。
私の両親は貧しく、労働で忙しく、子どもの教育には無関心でした。
それで宿題をしないで担任から連絡がきても、お詫びするだけで私に勉強を強いたりしませんでした。
父も学歴がなく、中学を出たのか出なかったのかは不明です。
ですから低学歴なんて気にもしませんでした。
その後、偏差値の低い高校を卒業し、就職し、転職を繰り返し、自営業を2つしました。
そのうちの自営業の1つが学習塾の先生です。
転職を繰り返していた時に目標ができたのです。
貿易事務の書類作成や英文タイプを本を読んで独学で学んでから、
自分に自信が持てるようになりました。
それから働きながら日大の通信学部の英文科に入学しました。
英語の教員免許を取得しようと決めたからです。
レポートを書いて合格したら試験を受けて単位をとる。
夜間、夏、冬にある数日のスクーリングを受けて試験を受けて単位をとる。
勉強をすると決めたからできました。
英会話サロンを作る。英語塾の先生になる。小学生の算数を教える。
私の生徒さんの算数のテストは全員に100点をとってもらう。
中学生の英語の成績は5をとってもらう。
自分が決めたことは全て達成できました。生徒さんも100点をとると決めたからとれました。5をとると決めた子はとれました。
目標を決めれば、行動がついてきました。
さて、投資の話をします。
私は借金があった極貧の時も、
どんなにお金がない時でも苦しいと思ったこともなく、
口に出したこともありません。(株ブログとか掲示板ではグチっているかな)
お金があってもなくても大きなことを言っていました。
家は3軒建てないと本当に希望する家は建たないと聞いたから、3軒建てる!
家は2軒買いました。
1軒は建築条件付きの土地から小さい戸建てを建てました。
1軒は建売住宅の売れ残りを安く買いました。
最後の1軒は土地から注文住宅を建てようかと思っていましたが、
今の家が気に入ったのでもういいかと思ってしまいました。
株ではいつも億を稼ぐつもりでいます。
株は数千万円の利益がでたり失ったりを繰り返したので
数千万円になったら半分は使うことに決めました。
デイトレ用の200万円で億を目指していますが、
以前は大きな目標を立てていたので利益も大きかったし
損失も大きかったのですが、ここ最近は目標額が少なくなりました。
200万円の資金なら日に1万円、月に15万~20万円稼げたら良いかと思ったら、
本当に1日、平均1万円しか稼げないトレードになりました。
低い目標を1つづつ積み上げていくのが良いのか、
高い目標をもって行動するほうが良いのか
私はどちらでも良いとおもいます。
その目標を達成した時に嬉しいと思うのは本人なので
他の人がどう思おうと関係ないと思うから。
ただ目標がないと、何も行動を起こさないのでそれは良くないかと思うのです。