ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

アイフルの本格上昇までに株を集める

2012年4月10日の日本経済新聞より

 

武富士が国を提訴、法人税2374億円返還付求める

 

2010年秋に経営破綻した消費者金融大手の旧武富士は10日、国に対し、過去に納めた法人税の還付を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。請求金額は2374億円。消費者金融業界はかつて、利息制限法の上限金利(15~20%)を超える金利で営業し、多額の収益を上げて納税していた。この超過利息が法的に無効となったことから、返還を求める。

 

武富士は現在、会社更生計画に従って、債権者への弁済など更生手続きを進めている。法人税の還付を受けた場合は、返済原資に充てる計画だ。業界大手が超過利息関連で税還付を求める訴訟を起こしたのは初めて。

 

消費者金融出資法の上限金利と利息制限法の上限金利に挟まれた「グレーゾーン金利」を中心に営業してきた。しかし、06年にグレーゾーン金利が違法と認定され、利用者が払いすぎた利息(過払い金)の返還を求める請求が急増。武富士など大手各社の業績は軒並み悪化し、武富士は破綻に追い込まれた。

 

アイフルは過払い金をこれまでに約1兆円返還してきました。

過払い金返還が終わり、実際に返還した金額がだされれば、その金額にかかった法人税を返還してもらう手続きが行なえるでしょう。

武富士が早い段階で国に請求した金額が2374億円です。

当時の法人税の税率がわかれば1兆円に対する還付金を計算できます。

 

私は何年も前から、この法人税の還付金請求をいつするのか、金額はいくらになるのかを考えていました。アイフル株を保有し続ける理由の1つです。