ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ネット情報から痛い目を見たり、悔しい思いをした・・・

おはようございます。

株式投資をしている方は、新聞、TV,インターネットから有益な情報を得ようとしていると思います。

私は新聞、TVよりネットからの情報ばかり探しています。

それは一般的に知られる新聞、TVからの情報を精査して身銭を切っている投資家が投資対象となる銘柄の情報を選び出していると感じているからです。

情報の調査・確認・検討などをされた個人のYoutubeを拝見して投資に利用させていただいています。

ですが、その情報が出た時点から状況が変わることもあります。

その時点では予想できなかった事実が後になって判明したりすることもあるからです。

私が視聴させていただいているYoutubeで得た情報ですが、半年ほど前にソフトバンクがOYO Lifeの件で大混乱をし経営が悪化するほどの損失をだした頃、ソフトバンクの代表は投資家であるアラブの石油王から命を狙われるだろうなどの話しがありました。

それが2019年の年末頃でした。

私はそこでソフトバンクグループ(9984)を少しだけ空売ってしまいました。

その後少しは下げていましたが想像以上に下がりませんでした。

その後、通信会社と思っていたソフトバンクが投資会社だったと知り、その巨額の利益が知られると株価4,000円台から2倍以上に上昇してしまいました。

もうダメだと思って空売った投資家はその後の暴騰で恐ろしい目にあったことでしょう。

 

それから最近のものでは新日本電工(5563)です。

今年3月頃から新日本電工の機能材事業、特に水素と酸素の燃料電池を作る水素ステーション関連に注目して株を買い集めたいと思っていました。株価280円台でした。

その時にネットで見つけたニュースで中国が日本電工の何倍もの規模で既に燃料電池の事業を作りだしてしまったというものでした。

慌てて新日本電工保有株を売却しました。

その後、上昇トレンドを作り決算発表前には400円になってしまいました。

 

アイフルと新日本電工を半々で保有していたいと考えていたのに、保有株のアイフルは足踏み状態でノンポジの方は日々上昇するチャートを苦々しく思いながらただ見つめていました。

自分の判断ミスなので悔しがってもしかたないのですが、余計な情報を見なければ新日本電工で利益をだして決算前に売ってアイフルに乗り換えて株数を増やしていたはずです。

たら、れば、がでたらダメですね。時々愚痴りたくなり、すみません。