ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

西部技研(6223)に関してのメモ

西部技研 株主として良い情報集め 悪い情報で致命的なのがあれば記録予定です

 

【特色】

工場向け空調設備メーカー。湿気を吸着する除湿器揮発性有機化合物(VOC)濃縮装置主力

【連結事業】

デシカント除湿機64、VOC濃縮装置26,他10

【海外】

80

 

24年12月期は除湿機、VOC濃縮装置とも製薬、半導体工場に加え、EV需要で電池工場用途が牽引。北米など中国以外の案件増

 

福岡・宗像に除湿機心臓部のローター新工場を建設、25年夏完成予定。米国で組み立て工場新設、ポーランド工場増設。

 

【業績】

2021.12~2024.12(2023,2024は予定

売上高(百万円):17,403➡24,890➡27,100➡30,000

純利益(百万円):1,695➡3,908➡3,550➡3,700

1株利益(円):84.3➡195.6➡173.2➡180.5  

1株配当(円):50円➡50円➡60円➡70円

 

ここまでの私感:

中国依存から脱却し、北米は12億➡29億➡47億(予定)

2023年12月期と2024年12月期予定の比較ではヨーロッパ、北米は2倍に日本、その他のアジアでも伸びています。

利益が横ばいに見えていても設備投資に使っているので間もなく結果がでそうです。

記録をしていなかったので確信が持てませんが、自社株買いを20億円分する予定もあったはずです。時価総額310億円の企業が20億円の自社株買いって凄いことだと思うのです。

空売り機関の売り残高について、既に報告義務がなくなった機関の義務解消日の売り残も加えて機関の売り残を把握しておきます。

2024/02/27 Merrill 10万1900株(報告義務消失) 

2024/02/26 UBS 13万3700株

2024/02/15 GOLDMAN 4万600株(報告義務消失)

2024/01/18 野村 9万9400株(報告義務消失)

4社合計 37万5600株

報告義務が無くなった3社が更に買い戻しを進めていると思います。

出来高が減少していますが、更に減少して空売りの買い戻しができないようにするのが良いと思いますが安値で買いたい信用買いが増えるので困ります。(自分も買建してますが)

あとは西部技研の除湿機が家庭向けのそれとは違うことが知られるようになって、EV自動車関連でもありますが(そのために株価下落しているおそれあり)半導体関連企業でもあることが知られますように

 

明日からも西部技研一択でいきます。