ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

無題

個別株の掲示板があります。

保有株の銘柄か銘柄コードを入力すると見られます。

私は8年間くらいその掲示板に投稿したり、同じ銘柄を保有する方々の意見や調査報告などを拝見しています。

トレードをしていて思うのは自分の保有銘柄に有利な情報を集めたいということです。

もちろん、不利になる情報も見過ごせませんし重要です。

 

そして同じ銘柄を何年も長期で保有し続けていますと、同じように長期保有している方と考え方や行動や思いが同化してくるようなのです。

株の話し以外でも世の中を見る見方まで似てきています。と言いますか、同じ感覚を持っているので同じ銘柄に注目しているのかも知れません。

8年間・・・私にとってはとても長い期間です。その年月をずっと変わらずにブレることなく買い方として株価上昇を信じてきた同士のみなさんを投資家として尊敬しています。

 

買い方の敵は売り方だと思っていた時期もありました。

掲示板でも株価下落を望む投稿や、買い方をバカにした投稿にいちいち反応してぶつかりあっていました。よくケンカをしたものです。 今でもふざけ合っていますが・・・・。

 

買い方が嫌がるのは、まともな売り方の投稿ではありません。

保有し続ける理由が買い方にあるように、売り方には下がると考える理由があるのです。その意見の違いはしかたないことです。

買い方が最も不愉快になるのが、後出し投稿です。

買った時期、売った時期を知らせないで、常に儲かった、儲かったと自分のトレードの上手さを宣伝したいのか、何が目的なのか分らない投稿です。

これは個人の自己満足なので私は無視していますが、これが悪用されているケースもよく見かけるようになりました。

場が引けてからその日のストップ高を探して幾つかの大幅高の銘柄を持ちだし、これを買い推奨していました、これらの大幅高銘柄を教えますので登録してください。というようなインチキに不愉快になります。

これから株を始めようとされる方はネットでも偽りの情報と正しい情報を見極めて欲しいと思います。

後付けの騰がった、利確したという情報は操作できます。 

『買った日時』、『売った日時』、『保有していた期間』、長期の場合は『買った理由』・・・・それらの情報が無くただ『今日は利益がいくら出た」というのは詐欺に近いと思います。それで自己満足しているなら許せますが、情報提供を理由に登録をさせたりする人を信じないでください。