ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

私が見つけた中古一戸建て物件のこと

2020年9月に、不動産物件サイトから中古一戸建てが1,400万円弱の価格で売りに出ていました。 土地14坪です。

場所は東京都23区内です。

不動産のプロが選出した『都内へ通勤しやすい駅ベスト5』にランクインしている駅から徒歩8分です。

その駅の家賃相場は1DKで10万円くらいです。

こちらの物件は自宅から自転車で20分ほどですので、不動産会社に連絡を入れて外回りの見学をさせてもらいました。購入を考える場合に内見を申し込むと伝えました。

 

そして物件を観察しますと、家の裏に植物が生い茂っていまして、家の裏はツタがはっていました。両隣との隙間もなく自転車を止める場所もありません。

 

ご近所の方がいらしたのでお話しを聴くと、年配の女性が住んでいたがその方が他界されて息子さんが売りにだしているとのことでした。

 

また別のご近所さんにこちらの物件を購入希望だとお話しして情報をいただいたところ、その方が大変良い情報をたくさんくださいました。

情報その1

その物件の近くのアパートに住む方が、売り出し中の物件を上から見たところ屋根が飛ばされてしまっているので、たぶん雨漏りをしているらしいと言う事。

情報その2

売り出し中の物件の斜め前の物件が数年前に新築で売りに出された金額が2,500万円だったので1,400万円では解体費と建設費で新築価格が3,500万円ほどになるからお買い得ではないこと。リフォームは無理なほど状態が良くない事。

 

情報その3

この情報が凄かったのです!

その物件の私道ではなく私道にはいる道の公道に接している家が現在空き家で、娘さんが相続してすぐに売りたいと言っているらしいというのです。

それも親御さんが購入された金額800万円で売れれば良いと思っているとの事。

そして室内はリフォームされたばかりで、とても状態が良く大変お買得だというのです。

その方に連絡をさせていただきたいので連絡先を聞いたのですが、分からないとのことでしたが、娘さんが月に何度か掃除に来られているのでまた来られたら伝えてくださるとおっしゃっていただいたので、携帯電話の番号を交換させていただきました。

 この情報をくださったかたは、物件の並びでご商売をされている方なので情報ツウだったのです。

 その後、連絡がいただけなかったので再びお願いにあがりましたが、あれからコロナの影響か何かで全く来ていないらしいのです。

 

そして、先日 ある不動産屋さんにこちらの物件の情報をお話してして、売り主さんに売却の意志があるか確かめてもらいたいこと、購入希望額は800万円と伝えて連絡をまっていたのですが、連絡がきませんでした。それで不動産屋さんを再訪して状況を伺ったのですが、

「数十年前に800万円で購入されていても、現在はその金額では買える物件ではありません。今は1000万円程度ではこの地域では中古一戸建は買えません。」

と言うのです。

そして、予算によって物件を紹介するので資産状況などを詳しくききたいと言うのです。

確かな証拠はありませんが、もしかしたらこの中古戸建て不動産屋さんに横取りされてしまったかも・・・・・・。

こんな風に不動産業者を不信に思うのはこれで2度目だからです。

ネット情報に載っていない、自分で見つけたお買い得な物件情報を不動産業社に相談して話がまとまらなかったことが以前にもありました。

もし、次回も自分だけしか知らない物件情報を見つけたら売り主さんと売買の約束をしてから仲介さんに書類作成だけを頼む方法を考えます。