ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

アララ (゚Д゚;) Nさんが・・・ 

朝からガックリ。 ここ2,3日ブログをあまり見ていなかったので、今朝気が付いたのですが株ブログで有名なお方が消えてしまわれました。

数日前にご自身の取引されている株の銘柄をブログに書かないと言われましてから数日はこれまでの株式投資の経歴を書いてくださり、その後ブログが無くなってしまいました。(探せば見つかるかな?)

 

私ごとですが、ブログを書いていてあまりに損切りばかりで目標が遠のいてくるとブログを書くのが恥ずかしくなります。それに損失拡大中の人の売買など面白くもないですし、さらに少額取引ですし。反対に利益を大幅に拡大されている方は、損失を出している多くの人に快く思われないかもしれないとか心配になるのでしょうか? Nさんのことではありません、一般的にです。 

 

数年前に私が銘柄選びをするために、追いかけていましたjoy爺ことミハイルジョウダン氏も、ある日姿を消されました。

joy爺は勝ち組のトレーダーですが、後から彼の銘柄を買って損失をだした人たちから悪くいわれたのが耐え難かったのだと思います。

損失をだすのは買うタイミングと売るタイミングが悪いだけです。

結局どの銘柄でも利益をだせるタイミングはあると思います。

そのタイミングを掴むのが至難の業なんです。

 

銘柄との相性もありますよね。

多くの銘柄を何度も取引していると、大きく利益確定できる確率の高い銘柄、自分の得意な銘柄が見つかります。

反対に相性が悪くて損切りばかりしている銘柄もあります。

そういう相性の悪い銘柄の情報は見ないようにする方が良いのですが、つい・・・

 

私の場合はバイオ関連、医薬品関連銘柄と相性が悪く、利益をだしたことがありません。

それなのに、よくばって大きく利益をだそうとして毎回損失を出しています。

 

人によって利益が出せる銘柄が異なります。

私の母が必ず利益確定できる銘柄が幾つかあります。

日本ケミコン(6997)、DMG森精機(6141)、ユビキタス(3858)、ジャックス(8584)などなど 安いところで買って、高くなるまで長いスパンで保有して必ず利益確定しています。波に乗るようにチャートの波にしっかり乗れています。

私は母好みの銘柄を中長期で保有したいと思いませんので売買したことがありません。

トレード期間が違うので銘柄選びが違ってきます。

 

今日はアイフルコロプラで15,768円の利益がでました。

コロプラはそろそろ大きく跳ねそうな予感がしますので買い戻しました。

 

 今年もあとわずかですが、焦らずマイペースでいこうと思います。