ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

株の話ではないです。

何か商売をはじめようかと考え始め時にいつもやりたいと思うことがあります。

お母さんの味お惣菜、お弁当販売なんです。

そして近隣のスーパーやコンビニのお弁当、お弁当大手のオリジ〇やホット〇〇〇のお惣菜の品ぞろえとクオリティの高さに毎回挫折しています。

最近は和食、洋食、中華に加えてタイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理、インド料理・・・と各国の人気料理までお弁当販売しています。

個人が、ましてやド素人が参入できるわけないと思ってしまいます。

でもやってみないとわからないかな。

だめならだめで大した損失でないかも?

利益も大して出ないけど楽しそう。

 

先日、激安の八百屋さんを見つけたんです。

そちらでフキと春キャベツ、キュウリ、サヤエンドウ、菜の花、生きくらげ、などなどを購入していろいろ作ってみました。がんもとフキの煮物、フキとシーチキンの煮物、ロールキャベツ、コールスローサラダ、菜の花のからし和え、サヤエンドウのたまごとじ、玉子と生きくらげともやしのオイスターソース炒め・・・・・だれでもできる簡単総菜が大量にできました。

先日は業務用スーパーで黒コショウ、岩塩、ミックスハーブソルトなどの調味料や乾燥ハーブ、昆布、カツオなど出汁をとるものを購入していました。

やっぱり、自分好みの薄味で出汁が効いているお惣菜がすごく美味しかった。

一週間保存して小分けして食べていたけど全然飽きないし、美味しい。

母と作った料理を交換して食べていましたが、やっぱり美味しい。

スーパー、コンビニのお惣菜は味が濃すぎるし、同じ総菜は繰り返し食べたくない。

 

以前、学習塾をしていた時に、友人の子供たちのクラスばかりだった時はおやつを作ったり、お惣菜を作ってみんなで食べていたんです。その時に友人たちから子どもがご馳走になってきた料理を食べたがるのでレシピが欲しいとか、材料を持っていくので作ってくださいとか言われていました。その頃はレパートリーもなく、PCでどんな料理のレシピも公開されていなかったのでできませんでしたが、今なら料理学校に通う必要もなくなりましたからやる気になれば今すぐできる。

 

店舗なんて借りたら絶対に利益出ない、素人料理に店舗家賃足した価格の総菜を誰が買ってくれる? また友人知人だけ限定で十分です。英会話教室始めた時も友人の子どもだけから友人つながりで続けられました。

フェイスブックにその日のお惣菜と調味料なんかをUPして自宅販売。

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないか。

さぁ~やってみよう! (*^^)v