ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

SQ(Special Quotation 特別清算指数)前に少し警戒 

おはようございます。

 

SQは先物、オプションの取引限月の取引最終日の翌日の『第2金曜日』です。

SQには2つありまして

①オプションSQ: 年12回 毎月第2金曜日(マイナーSQ)

先物SQ: 年4日 3月、6月、9月、12月(メジャーSQ)

  メジャーSQ: 先物SQとオプションSQの重なる日=先物SQの日 

 

日経平均先物日経平均構成銘柄の現物株の価格のゆがみを狙った裁定取引を証券会社や投資銀行などの機関投資家が行うので、朝の寄付きの気配がストップ高、ストップ安のような驚かされる板になることもたまにあります。 それで、少しだけ心配になるのでメジャーSQの数日前に私は信用買いはポジションを解消してます。

今週の金曜日はマイナーSQですが、アメリカ(トランプ大統領)が怪しいので今週は現物も持たない予定です。

 

今朝、03:54にトランプ大統領が追加財政政策への交渉停止を指示して、その瞬間にNYダウが300下がりました。 

トランプ大統領の発言(Twitterだけでも)株価を乱高下させますので注意が必要ですね。 困ったものです。