ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2戸目の現在居住中の新築戸建て

おはようございます。

 

2戸目を見つけるまで1年間くらい毎週末に新築戸建てのオープンハウス巡りをしていました。

 

購入希望地域は地元のみ。(東京23区内に位置する)

親の近く、親戚が多く集まった地域。 同級生やお世話になった方々が多く暮らす町。

それ以外の地域に居住する気はなかった。

 

購入条件は

①駅から徒歩10分圏内(土地を売却する時に有利)

②15~20坪

③風通し良好

④空き家、廃墟の隣NG

⑤予算3500万円(予算は不動産業者には秘密)

この条件は全て譲れなかったので、 この1年間に内見した多くの物件はどれも条件に合わなかった。

 

*多くの建売物件は同時期に同じハウスメーカが建てた家で、隣接する家と家の間に空間がなかった。風通し悪くダメ。

 *3LDKで4.5、6.6.8帖ダイニングキッチン・・・6畳の1部屋は納戸だったりする。

(納戸を部屋数に入れて良いのか?普通はS表示)、収納も少し・・・そんな物件が4000万円台。

*3階が勾配天井で物置のようで使えない部屋があっても4000万円台。

*私道の袋小路の奥にある物件で自転車もとめられない15坪くらいの物件でも4000万円弱

*たまに3500万円があれば、借地権。 (所有権を条件に追加)

 

諦めずに探し続けて見つけたのが、土地20坪。3階建て4LDK。駐車場有。

4部屋全て6畳の洋室。3階も勾配はほんの少しで、まったく問題なし。

各部屋に大きめのクローゼット付きのたっぷり収納。日当たり、風通し良好だと言う。

それがなぜか私の予算以下の価格だった。

新古で1年以上買い手がつかなかったようだった。買い手のつかない理由を考えていたが、ベランダの窓を開けて謎がとけた。すごい異臭がした。思わず、『くさい!』と言いそうになった。

その家の裏庭が猫のトイレになっていた。 そして4匹くらいのノラらしき猫が隣の家のベランダとか各所で日向ぼっこをしていた。

そういえば、私道に入ってきた時も臭っていたな・・・。

とても良い家なのにノラちゃんのおかげで1,000万円~1,500万円くらい値下げされているのではないかな。

そこで、仲介さんに質問してみた

「家の周りが猫の好きな土になっていますが(猫は自分のブツを土をかけて隠す習性があるらしい)、掃除をしてコンクリートをひいたらどうでしょうか?」

すると、

「玄関前と駐車場にコンクリートをひいた時に固まる前に猫が侵入してやり直しをしたようで、両側と裏はできないそうです。」

とのこと。

それなら自分で解決しようと思い、即決で買いました。1,000万円~1,500万円くらいはお得だと思ったので。

 

その後、周りを全てコンクリートで舗装して、日々水まきなどをしました。

臭い消しのために柑橘類の皮を撒いておいたりもしたので効果ありでした。

 それから、お線香をたいたり、出涸らしのコーヒーの粉を各所に設置したり・・・効果があるかどうかは分かりませんが、私の素人判断でなんとなく臭いが無くなる気がしたので色々試してみました。

その結果、今では快適。 お買い得物件をゲットしたようです。