ひよこの株ログ

株式投資、不動産投資などの副業について自分の投資報告、その他・雑記など

↓ポチっと応援をよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و♪

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

求む 12~15坪の土地、中古物件

資産家でも地主でもなく、不動産の知識は本を読んだ程度で、不動産仲間もなく、大家の会にも入っていない。

ネットで物件情報を探しては不動産屋さんへ問い合わせるだけのど素人に収益物件は買えるのだろうか?

 

ずっと12坪~15坪の中古戸建てか土地が欲しくて探していますが、まったく見つかりません。駅徒歩10分以内を条件から外せばあります。物件価格が予算オーバーならあります。

でも希望を土地20坪にしなかったのは予算がないからなので、価格の高い15坪を買う気はありません。

 

駅徒歩6分に12坪で売りに出ていた土地がありました。価格は1年間で500万円値下げをして980万円になっていました。 でもセットバックをしなければいけないので実質8坪になります。 8坪で建蔽率60%、容積率150%くらいだったと思います。 これでは建築費が割高になって、たいした家は建ちそうにありません。

土地を探し始めてから、セットバックが多い土地ばかりなのに気付きました。

建築基準法が改正されたのでしょうか?

 

 

また、ネット情報の写真からは長方形のとても良い土地15坪が実際に見に行くと不動産屋さんから説明ありでセットバックで半分無くなるという事をしばしば伝えられてきました。

これでは家を解体して土地として売りに出した売り主さんもお気の毒です。

7坪、8坪の土地ではお隣も売っていただけないと買えません。それかお隣の人しか買えません。

たぶん違法建築で建てていたとかではないと思うのですが、どうなのでしょう。

 

不動産投資、難しいことだらけですね。